フェイシャルエステ

デコルテマッサージで小顔美人に!


小顔美人になることは、女性にとって永遠の憧れですよね。
小顔ローラーや、マッサージ法などは、数年前から浸透していますが、
そんな小顔を作るには、胸から上のデコルテ部分が深く関係していることを存知でしょうか?
今回は、デコルテマッサージで小顔美人になる方法を紹介して行きます!

 

 

顔のむくみや不要な脂肪はデコルテが原因?


デコルテは、首や肩の筋肉を使い頭部を支えています。


頭部の重さを常に支えているので血管が圧迫されて血の巡りが悪くなり、

顔の血液が上手く循環されず顔のむくみを引き起こしてしまうことが多いです。

また、肩の筋肉が凝り固まりデコルテ自体の血の巡りが悪くなったり、

老廃物の出口になる鎖骨リンパ節が上手く機能しておらず首周りがむくんでしまうと、

顔もその影響を受けてしまいます。血流は全身に酸素を送る働きも担っており、

循環が悪くなってしまうと顔に十分な酸素が運ばれなくなります。

酸素が行き届かないと肌は冷えやすくなり、その部分の温度を上げようと

脂肪が蓄積しやすくなってしまうので注意が必要です。

また、ターンオーバーが乱れる原因にもなるので、肌荒れを引き起こす引き金になります。

 

 

 

デコルテマッサージ法


デコルテは、継続してケアを行い、常にリンパの流れと血行を正常の状態に保っておかないと

すぐにむくみや脂肪の蓄積を招いてしまいます。

毎日ケアを続けるためには、簡単で効果のきちんと得られるものが良いですよね。

小顔になれる簡単デコルテマッサージ法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


【お風呂上り】
鎖骨の下に反対側の手を置き、指4本を使って脇の下に向かって少し強めにさすり、

老廃物を出口に促しましょう

左右10回程行い、最後に脇の下を下から持ち上げるようにぎゅっと圧迫し、

指先で円を描くようにグリグリとリンパを刺激してください。

その後、腕の外側を脇の下に向かって優しく撫であげましょう。

痛くない程度の優しい力で大丈夫ですので、

クリームなどで滑りを良くしてから行うことをオススメします。


【仕事の休憩中】
鎖骨上のくぼみに指を2本起き、3秒ほどグッと押す動作を左右の鎖骨に3回行った後、

鎖骨の内側から外側に向かって10回程度さすりましょう。

場所を選ばす時間も取らないので、休憩時間や通勤中など、空いた時間のケアとして習慣付けると良いです。

夕方は消化などの体内機能が活発になり肌がむくみやすくなるので、

簡単なマッサージを行うとむくみを防ぐことができます。


【お風呂の中で温めた首】
腕を斜め下に伸ばし、首の横の筋肉が伸びるのを意識したまま、

伸ばしている腕とは反対方向に5秒ほどかけてゆっくりと首を傾けて下さい。

筋を痛めないよう注意しながら、左右3ずつ行います。

その後、両手を後頭部の後ろで組み、顎が首に付くまでゆっくり前方へ倒しますが、

無理のないように出来る範囲で行いましょう。

前方に倒しきったら、次は後ろ側へゆっくりと倒します。

これを前後左右で3回ずつ行い、最後に指で耳の後ろから鎖骨の内側にかけて

リンパを流しましょう。首は体内でも負担がかかりやすい部位なので、

肩甲骨周りの筋肉も同時にほぐすことの出来るこの方法はとてもオススメです。



日頃のマッサージで、むくみ・脂肪の無い小顔美人を目指しましょう!