骨盤一つで得られるメリット!!

女性の骨盤の歪み方として最も多いのが、「骨盤が寝ている状態」です。

しかし、その「正しくない骨盤」に気づいている人は少なく、

逆に、その骨盤を直す前に姿勢だけを正そうとして背筋を伸ばして胸を張り、

腰が反り返ってしまう状態になっている人が多いです。


繰り返す凝りや内臓などの不調がスッキリ改善!

寝ている骨盤は本来の正しい位置ではない為、

周りの血管やリンパを圧迫して流れを滞らせます。

特に骨盤の中に収まっている子宮や卵巣といった婦人科系の健康には、

ダイレクトに悪影響を及ぼします。

 

お腹の辺りを素手で触ってみた時、

手のひらより温度が低く冷たいと感じることはありませんか?

こういった下腹部の冷えも、スムーズに循環していないことの顕れです。

冷えは、便秘や腰痛、重い生理痛となって影響を及ぼしてきます。

冷えていることでさらに循環が滞るという、まさに悪循環です。

 

骨盤をしっかりと立てて正しい位置に戻すことで、これらの不調は改善されます。

周辺の血管への圧迫がなくなり、血流がスムーズになり内臓の位置も整います。

骨盤周りだけではありません。歪んだ骨盤とバランスを取る為に背中が丸まり、

本来大きく開いて伸縮する肋骨の周りの筋肉は、伸びない状態が続き縮こまってしまいます。

背中がのびて縮こまっていた胸郭が開き深い呼吸ができるようになると、

それまで滞っていた手足の末端までの血流が良くなり、辛い手足の冷えが改善されます。

 

それまで妊娠しにくい体質だった人が、骨盤を整えると

スムーズに妊娠が出来てその後の妊娠生活も不調なく快適だった、

というのも実際にあった話です。

体の血流が良くなったり冷えが改善されることは、

体の持つ自然な力を引き出す事にも繋がるのです。

また、骨盤がしっかりと立つと体の中心がしっかり立つ事になるので、

それまで他の部位にかかっていた負担がなくなります。

歪みをカバーする為にかえって歪んでいた背骨周りや肩の筋肉への負担もなくなり、

背中や肩、首の凝りが解消してほぐれ、

それらが引き起こしていた頭痛の改善も期待できます。

体の不調がこれだけ改善できたら、今ある多くの不調の悩みは解決してしまいそうですね!


猫背が解消!バレリーナのような美しい姿勢に

骨盤が寝ている状態だと、どうしても背中が丸まり猫背になります。

それをカバーしようと無理矢理背筋を伸ばして胸を張り、腰が反り返って腰痛を引き起こし、

また腰をかばって猫背になるそんな悪循環だけは避けたいですね。

背中が丸まっている後ろ姿は、どうしても年齢より老けて見られてしまいます

胸は張りを失いトップはどんどん下がっていきます。

いくつになっても、スッと背筋が伸びて綺麗な後ろ姿の女性でありたいですよね。

骨盤が立って整う事で、その上にかかっていた余計な負担は取り除かれます

バランスを取ろうと丸まっていた背中はまっすぐになり、

胸も自然と引き上げられて美しい姿勢を手に入れることができます。

 


この2つだけでも、大きな健康改善が期待できますよね!

ですが、まだまだメリットがありますので、続きは次回ご紹介いたします♪