1、頭、首、肩、腕などのこりや痛み、しびれ

人間の頭はボウリングのボール(5kg)ほどあり、細い首で支えるには非常に重くストレスがかかりやすい構造になっています。

頚椎を中心とする背骨やその周りの筋肉で支えられていますが、

パソコン作業・本やスマホ・家事などの作業は目線を下げる事が多く、

頭が前方に下がってきてしまうので背骨や筋肉にはさらに必要以上に負担がかかっています。

この状態が悪化していくと腕の痺れなどの症状が生まれてしまう可能性があります。

カイロ&エステLucuraではふつうの整体と違いコリや痛みを感じている筋肉に対してだけではなく、

負担がかかった関節の矯正、さらには骨盤や腰部など身体全体に視野を広げ、

座り方や作業姿勢などに問題がないかをアプローチしていきます。

 

 

2、背中、腰、臀部、足などの痛み、しびれ

腰や背中の痛みは、立ち上がる時・姿勢を変えようとした時・歩き始めなど『動作し始め・動き出し』で

感じるケースが多く見られます。その場合は背骨の弯曲に問題があり、『動作前の姿勢』と『動かし方』によって

痛みを感じます。本来あるべき背骨の弯曲に少しでも近づけるため、

硬くなってしまった筋肉と関節の動きを整えて、正しい動かし方を身体に思い出させます。

また、骨盤・股関節・背骨は動きが連動し互いに影響し合うので、

カイロ&エステLucuraでは、そのどれかに問題が生じている場合はそれぞれにも目を向けて施術していきます。

 

 

3、各関節痛(肩、肘、手、股関節、膝、足)

一般的な整体とは違いカイロプラクティックは背骨や骨盤のみならず、手足の細かい関節への矯正も行います。

関節の痛みを訴えた場合、カイロプラクターは『筋肉』『関節』『靭帯や関節包など周辺組織』さらには

『病的な問題』など、痛みを感じているのはどこなのか・何が原因なのかを判別してアプローチしてきます。

特に手首と足首は小さい骨がいくつも連なって構成されており、絶妙なバランスで支え合っています。

これらに1ヶ所でもズレが生じるとバランスが崩れ、他の関節や筋肉が代償運動を起こしバランスを保とうとします。

しかしこの状態が長く続くとそのバランスも崩れるので痛みや歪みを引き起こす原因となります。

 

 

4、女性特有(産前、産後、月経周期に関する問題)

背骨や骨盤に対して施術を行いますが、これらの関節が良く動いて機能しているということは、

その周囲の神経にも良い刺激が伝わるということになります。特に、腰椎仙骨を含む骨盤周囲の神経は、

生殖器、子宮、卵巣など女性機能に関与する神経であるため、月経に関するトラブル(月経痛や月経不順など)、

妊娠中や産後のトラブルに対して当院の施術は一般的な整体やマッサージ以上に有効です。

 

妊娠中・産前

お腹が大きくなっていき骨盤が前方に傾き腹筋が伸ばされていきます。

骨盤の前側が下がり、後ろ側が持ち上がっていくことで背骨と骨盤の間の角度が急になります。

それにより身体のバランスが崩れる影響で、腰痛・股関節痛・背中の痛みなどを感じやすくなります。

 

産後

10ヶ月かけて徐々に変化してきた身体のバランスが急激に変わります。

さらに子供中心の生活になり授乳や屈んだ姿勢、さらに睡眠不足なども重なり、

腰痛・肩こりや手首の痛みやしびれなども訴える方が多くいらっしゃいます。

育児を楽しむ為にも“ママのケア”も必要不可欠です。

 

月経周期に関する問題

定期的にケアを受けておくと周期の安定や痛みの軽減などが期待出来ます。

月経中の施術は受けられないと思っている方も多いようですが、

月経痛を感じている時こそ施術を受ける事で骨盤内のうっ血が解消され、

下腹部の張りや痛みが緩和されやすくなります。

月経1週間~10日前に施術を受けておくと月経が始まってからの痛みが軽減する場合が多いようです。