体の様々な不調を日々感じながら、それの原因を、体の骨盤が歪んでいるからだ!
と思う人は、少ないことだと思います。

例えば、頭痛があれば頭や首の疾患を疑うでしょうし、
便秘であれば腸の不調を考え、便通を良くする食べ物を取り入れるのではないでしょうか。

しかし、何をやってみても結局根本的な解決は出来ず、
長い間悩まされている辛い症状はありませんか?

実はそれが、体の歪みから来るものであった場合、
骨盤を矯正することで嘘のように楽になるかもしれないのです。

今回は、そんな素晴らしい骨盤矯正というもののメリットについて、ご紹介していきます。

骨盤の主な4つ役割。

まず骨盤の大切な役割についてご説明して行きます。

1.内臓や生殖器を守る

骨盤の中には大事な内臓や生殖器があって、骨盤はこれらを支えて守っています。

これだけでも骨盤がいかに大事な骨なのか分かっていただけると思います。

骨盤が歪んでしまうと、内臓や臓器が重力によって正しい位置より下に下がってしまいます。

つまり骨盤が歪む事で自律神経が乱れ、全身の血行が悪くなる他、肥満の原因になったり、

女性の場合は生理痛が重くなってしまったり、皮下脂肪が増えてしまう恐れがあります。

2.衝撃の吸収

人は当たり前ですが、二足歩行しています。

この歩く行為を行うと足から衝撃が加わってしまい、それが全身に及びます。

その衝撃を骨盤で吸収する事で上半身に衝撃が伝わらないようにしています。

3.上半身を支える

骨盤は身体の中心に位置していて、脊柱に繋がっています。

骨盤が歪んでしまって正しい位置からズレると、

脊柱等のバランスが崩れてしまい、体重のかかり方が不安定になってしまいます。

この結果、肩こりや腰痛といった慢性的な症状が現れます。

つまり、骨盤が正しい位置にある事で余分な負担がかからずに上半身を支える事が出来ます。

4.正しい姿勢で座る事が出来る

骨盤はいくつかの骨の集合体です。その一番下に位置しているのが坐骨です。

この坐骨が座る時に最も重要な骨です。

坐骨があるから私達は座った時に上半身を適切に支える事ができ、

座っても身体に負担がかかりません。

骨盤矯正の知っているようで知らないその魅力

骨盤矯正という言葉が広く知られるようになったのは、おそらくヨガやピラティスなど
新しいスタイルの整体やストレッチを用いた健康法が普及し始めた頃だと思います。

骨盤を矯正するという健康法は、現代人の体の様々な不調を、
生活習慣や誤った知識からくる体の歪みである事に着目して誕生しました。

まさに、「体を本来あるべき姿に整える」という考え方から導かれた、
体そのものと向き合う健康法と言えます

時にそれは「ダイエット法」や「姿勢を整える方法」などとしても紹介されます。

それだけ骨盤を整えることで得られるメリットがたくさんあり、
それぞれ別の場所でクローズアップされているのでしょう。

メリットの全てを総合すると、「健康な体を手に入れる」と言い換えることができます。

つまり、骨盤矯正は素晴らしい「健康法」なのです。

体の上半身と下半身を繋ぐ要である骨盤を、本来あるべき正しい骨盤の位置に直すことで、
その他の臓器や骨格を正しい位置に戻し、筋肉のつき方や体質すらも整えることができる。

これが、骨盤矯正なのです。