姿勢が悪いと、筋肉に偏りができて肩や腰などに痛みが出やすくなります。

さらに、せっかくダイエットを頑張っていても、姿勢が悪いためになかなか効果が現れないことも。。。

これまで色々とダイエットをしても効果がなかったという人でも、姿勢の矯正をしっかりとすることでお腹のくびれを手に入れることができるかもしれません!

痩せやすい身体への改善にも「骨」が鍵を握るといわれています。

ハードに体を絞らなくても姿勢を見直せばスタイルをよく見せられるのです。

まず知っておきたいのは正しい姿勢ってどんなものなのか?

人の背骨は、重力に対抗して、重い頭を支え、身体を動かした時のショックを吸収するために、穏やかなS字を描いた構造になっています。

理想的な姿勢を真横から見ると、耳・肩・腰骨・膝・くるぶしが一直線に通っています。

軽くあごを引き、背筋、膝をきちんと伸ばし、頭を上に引っ張られているようなイメージを持つことにより、正しい姿勢を作ることができます。

では、姿勢が悪いとはどういったものがあるのでしょうか。

例えば、立った時に片足に重心を乗せてしまう人。

これは体に歪みがある証拠です。肩甲骨や骨盤といった体の軸を作る骨格に歪みがある場合が多いと言われています。

肩甲骨に歪みがあると、いつも開いた状態になるため肩が前に出ます。

これが猫背といわれるものです。

猫背は見た目が悪いだけではなく、お腹に力が入らないのでどんどん脂肪が溜まり、お腹がポッコリと出てしまいます。

また、骨盤に歪みがあることで、通常骨盤内に収まるはずの内臓が出てしまいポッコリお腹の原因になってしまったり、血液やリンパ液の流れも妨げるので代謝が下がりますます太りやすい体質になってしまいます。

姿勢を正しく保つことは痩せやすい体質を作る上でもとても重要となってきます。

姿勢を正しくすることで、肩甲骨や骨盤の歪みが矯正されていきます。

肩甲骨がきちんと閉じるようになってくると、胸が開き自然とお腹に力が入ってくるようになるので、ぽっこりお腹を改善することができます。

さらに歪みがなくなることで血液やリンパの流れがスムーズになり、体の隅まで酸素や栄養が行き渡り細胞が活性化し代謝アップに繋がります。

このように正しい姿勢を保つことで見た目が変わってきます。

ここで注意する点は、姿勢の矯正には脂肪燃焼の効果はないため、どんどん痩せられるわけではありません。脂肪を燃やすには有酸素運動が必要になります。

姿勢矯正ダイエットをしているからといって食べても太らない体にはなりません。

姿勢が正しくなるとそれだけでも体が締まって見えます。

姿勢矯正はダイエットだけでなく、健康的な体を作るにもとても大切なことです。

まずは基本の体づくりから始めてみるのもいいかもしれないですね!